とあるエンジニアの生活記録

とあるエンジニアの生活記録

とあるSIerのエンジニアの雑記です。

春から社会人大学院生になります

お疲れ様です。 2022年4月より、都立産業技術大学院大学の情報アーキテクチャコースに進学します。 会社員のまま進学しますので、なかなか時間が大変になりそうだなというところもあり今までの振り返りを改めてしようと書いた次第です。 (巷で嫌われている…

みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史_読了記<備忘>

毎日毎日、お疲れ様です。 いろいろなことがありますよね。 最近はとある資格を取ろうとよわよわエンジニアながら奮闘しています。 その資格、試験のpassが2つ必要でなかなか高額です...(1つ16,500円)。そのうち1つを片方を昨日取り終えました。LPIC101っ…

SQLアンチパターン読了記

お疲れ様です。 こういうときでもメールの癖は抜けないものですね。 チャットが利点なのはこういう"枕詞"みたいなのをつけなくていいから、 生産性も上がる、というところですよね。 チャットにはチャットの良さがあり、メールにはメールの良さがありますか…

Raspberry Pi 4 model B のwifiとHDMI出力について

みなさま、お疲れ様です。 このブログは筆者の備忘録です。 なので気ままに書き連ねていきます。ごめんね! 今回は厳密な調査やソースがあるわけでなく、筆者のプライベート環境における推察なので最初に謝ります。 さて、件名についてなのですが、我が家の…

NICについて

こんにちは。 今回は完全に自分用になります。 IPアドレスについて、コンピュータのOSごとにIPアドレスを持っているのだと勘違いしていましたので備忘録になります。 現在、ラズパイサーバを用いて趣味の写真を保存するためのNASを組んで使っています。しか…

windows10_ファイル名を指定して実行_管理者権限_環境変数Path設定_備忘録

タイトルの通り、備忘録になります。 僕はできるだけキーボード上ですべての操作を完了させたく、 「ファイル名を指定して実行」をできるだけ使っていくスタイルなので 管理者権限でコマンドプロンプトやPowerShellを起動する際に マウス使うのが嫌で嫌で...…